慶生会 委託事業
  • 巽東 栄養講座

    皆様こんにちは。

    新生野地域総合相談窓口の山之内です。

     

    先日、巽東会館にて管理栄養士さんによる栄養講座が開催されました。

    内容は、食物にはどんな栄養素が入っているのかというものでした。

    栄養についてだけでなく、日ごろの食生活に主食や主菜、副菜は揃っているか?

    食べる順番は主菜や副菜から食べると血糖値の急上昇を和らげる等の健康に関することも一緒に学びました。

    参加された地域住民の皆様も真剣に聞いておられました。

     

    生野区 巽東地域における介護や生活に関するご相談はいつでもどうぞ!

    生野区新生野地域総合相談窓口:特別養護老人ホーム瑞光苑内

    担当:山之内 06-6758-0088

  • 巽東 音楽レクリエーション

    皆様こんにちは。

    新生野地域総合相談窓口の山之内です。

     

    先日、巽東会館にて、音楽療法士の先生による音楽レクリエーションが開催されました。

    音楽レクリエーションとは、音楽を利用して健康の維持や心のケア、認知症の緩和など、幅広い心身のケアを目的とした療法です。

    今回は、昔懐かしの音楽の合唱だけでなく、昭和の初期に流行した映画を振り返りながら、その主題歌を全員で合唱しました。

    参加者の皆様からも、「この曲は小学校の時にクラス全員で歌ってたんよ!」や「この映画は昔友達とよく見に行ってたんよ!」と大好評でした。

     

     

    生野区 巽東地域における介護や生活に関するご相談はいつでもどうぞ!

    生野区新生野地域総合相談窓口:特別養護老人ホーム瑞光苑内

    担当:山之内 06-6758-0088

  • 巽東 健康運動

    皆様こんにちは。

    新生野地域総合相談窓口の山之内です。

     

    先日巽東会館にて、健康運動指導士の先生による健康運動が開催されました。

    椅子に腰かけたままストレッチ、柔軟運動等を行い、適度に休憩を入れながら

    地域の皆様と一緒に体操を行いました。

    日々の暮らしを元気に過ごす秘訣として、適度な運動が挙げられます。

    身体を動かすことも忘れず、今年も1年、元気にお過ごしください!

     

     

    生野区 巽東地域における介護や生活に関するご相談はいつでもどうぞ!

    生野区新生野地域総合相談窓口:特別養護老人ホーム瑞光苑内 担当:山之内 06-6758-0088

  • 東中川会館にて、「ボランティア委員会」が開催されました!!

    皆様、新年明けましておめでとうございます。

    本年も東生野地域包括支援センターをどうぞ宜しくお願いします。

    先日、東中川地域でボランティア委員会が開催されました。

    今回は、日頃の見守り活動に活かせるため、社会福祉協議会見守り相談室からの情報を地図に落とし込む作業を行いました。

    夜7時からにも関わらず、34名の方が参加され、真剣に担当地域の地図にしるしを付けておられました。

    東生野地域包括からは、成年後見制度について簡単に説明し、皆さんの知識のひとつとして頂きました。

    数名の方は成年後見制度の事もご存じで、皆さん熱心に耳を傾けて頂きました。

    今後も、感染対策を講じながら地域活動に参加していきます。


    【問い合わせ】

    東生野地域包括支援センター

    大阪市生野区小路3-17-10

    06-6758-8816

    喜多 宏司

  • 巽東 しめ縄作り

    皆様こんにちは。

    新生野地域総合相談窓口の山之内です。

     

    昨年の暮れに、ゆったりカフェとして、皆さんと一緒にしめ縄を作りました。

    本来のゆったりカフェは飲食を行っていましたが、新型コロナ感染拡大防止の観点から、飲食はせずに、もの作りのみを行いました。

    地域コーディネーターの古賀氏より、しめ縄は何のために飾るのか?いつに飾って、いつに片付けるのか?というのを地域の皆さんと学び、しめ縄の飾り付けをしました。

    完成後の仕上がりが良く、参加者から「孫に送るから私と一緒にしめ縄の写真を撮って!」と声が多く挙がっておりました。

     

      

    生野区 巽東地域における介護や生活に関するご相談はいつでもどうぞ!

    生野区新生野地域総合相談窓口:特別養護老人ホーム瑞光苑内

    担当:山之内 06-6758-0088