• フラワーアレンジメント教室

    3月8日ですが、外部の方にお越し頂き、フラワーアレンジメント教室を

    2階レストランにて開催させて頂きました。

    さて、フラワーアレンジメントという言葉は耳にしたことがあるかと思いますが、

    「生け花とはどう違うのか?」と私自身も分からなかった為、検索して調べたところ

    フラワーアレンジメントと生け花ですが、どちらも自由なイメージで花を生けるという点では同じだそうです。生け花が花器や剣山を使うのに対し、フラワーアレンジメントは一般的に専用のスポンジに花を挿して形を作るようです。

    調べてみて勉強になりました。

    お花を生けておられる写真です。皆さん、集中して取り組んで下さりました。

    こちらは完成した時の写真になります。すごい華やかでとても綺麗です。

    完成した作品は、参加された皆様に、各お部屋に持ち帰って頂きましたよ。

    本日ですが、お花を飾っているご入居者様のお部屋を伺った際も、お花のすごく良い香りが漂っておりました。

    皆様に好評でしたので、また2か月後にも来て頂き、開催したいと思っております。

    本日のブログは以上となります。

    ご覧頂き有難うございました。

  • 福祉ネイル

    以前にブログでも発信しておりました貼り絵ですが、

    先日無事完成しましたので、ご紹介しますね。

    昨年は完成に少し時間が掛かりましたが、今年は皆様のご協力もあり

    早く仕上がることが出来ました。

    いかがでしょうか?可愛らしい辰ですよね!

    暫くは、2階のレストランにて掲示させて頂こうと思っております。

    では本題にはいりますが、本日は福祉ネイリストの方にお越し頂きました。

    メニューですが、

    ・マニキュアもしくは、お爪磨き

    ・ハンドトリートメント(マッサージ含む)

    実際にマニキュアを塗って頂いた後のご様子です。

    ご入居者様から「見て見て!こんなに綺麗になって。」と喜んで見せて下さりました。

    いつまでも綺麗で輝いて頂くことが大事であると感じましたし、

    また、たくさんの笑顔が見ることが出来て、嬉しい限りです。

    大変好評でしたので、また次回も来て頂く予定にしております。

    以上本日のブログは以上になります。

    ご覧頂き有難うございました。

  • 節分

    こんにちは。本日は立春ですね。

    とは言うものの、まだまだ寒い日が続きますね。

    春の訪れが待ち遠しいところです。

    昨日は節分でしたが、皆様は恵方巻は召し上がったでしょうか?

    グラートでも昼食の献立は

    ・巻寿司

    ・茶碗蒸し

    ・鰯の梅煮

    ・赤だし

    でした。鰯ですが、何故節分と関係してくるのか調べたところ、

    鬼がいわしの独特なにおいを嫌い、家の戸口に吊るしておくことで、鬼が家に入ってこないようにするというのが

    「節分いわし」の由来のようです。

    節分と言えば、あとイメージであるのが、豆まきですよね。

    グラートでも実際に豆まきはしませんでしたが、職員が鬼に変装し、

    リビングやご入居者のお部屋を訪問し、鬼退治をして頂きました!

    豆に関しては、ご希望のあった方のみ、プレゼントさせて頂いております。

    皆様と鬼と良いツーショットがたくさん撮れました!

    鬼退治も無事終了し、より良い一年になるといいですね。

    本日もブログご覧頂き有難うございました。

  • 貼り絵

    こんにちは。

    本日は午後からレクリエーション(貼り絵)を

    実施致しました。

    昨年に引き続き、イラストは干支(辰)をメインにした絵に

    させて頂きました。

    本日は一からのスタートです。

    模造紙に糊をつけてから、予めちぎっておいた色の紙を

    貼っていきます。

    途中から、他のご入居者様も手伝って下さり、本日で

    全体の3分の1くらいまで進みました!!

    皆さん、手際が良く、仕上がりも綺麗です。

    また黙々と集中して取り組んで下さりました。

    仕上がりが楽しみです。

    また完成した作品は、ブログにて掲載させて頂きます。

    本日のブログは以上となります。

    ご覧頂き有難うございました。

  • 餅つき

    本日は3階フロアにて餅つきを開催致しました。

    電気餅つき機にて、餅米を蒸してから、蒸しあがった餅米を石臼に移し、杵で満遍なく擦り潰していきました。

    出来立てのお餅が熱々で、大変でした。

    ある程度つける状態にしてから、ようやく餅米をついていきます。

    「よいしょー‼︎よいしょー‼︎」と掛け声を出しながら、餅をつきましたよ。

    ついたお餅は職員で丸めました。ご入居者様にも食べやすいよう、小さく丸めて、丸めたお餅をぜんざいに入れて召し上がって頂きました。

    「ぜんざい甘すぎず、美味しかったよ」とお言葉を頂けて、「今年も餅つきを開催出来て良かった」と思いました。

    現場スタッフと他職種にも協力してもらい、無事に年内最後の行事を終えることが出来、

    ホッとした気持ちです。

    今年も残りあと少しになりましたが、皆様はこの1年いかがでしたか?

    比較的暖かい年末年始になるようですが、良いお年をお迎えください。

    また来年も宜しくお願いいたします‼︎