スタッフブログ 称揚苑
  • 【東成区 称揚苑】3階青緑ユニット 桜

    こんにちは!3階青緑ユニットです。

    本日は、近くの公園に綺麗に桜が咲いていましたので、

    ご入居者様とお花見をしてきました~❀

    ご入居者様も、「綺麗やな~」「すごいな~」

    と、仰られており、私自身もあまりにも綺麗で、

    大変感動いたしました。

    また、来年もご一緒に見れるといいですね^^

  • 【東成区 称揚苑】3階青緑ユニット お花見メニュー

    こんにちは!3階青緑ユニットです。

    気温もポカポカしてきまして、もう春だな~、

    という事で、本日の昼食メニューは

    「お花見メニュー」です!!

    メニュー

    ・お花ちらし寿司

    ・ほうれん草のくるみ和え

    ・赤だし

    ・桜餅

    皆さん、「豪華だね~」「おいしいね~」と話され、たくさん召し上がっていただきました ^^

  • 2階青緑 工作

    こんにちは 2階青緑です★☆★

    先日、桜の木の飾りつけを行い、写真撮影を行いました。

    「わあ綺麗やな」「器用ですね」と笑顔で撮影されました。

  • 【東成区 称揚苑】ご当地メニュー☆高知県

    こんにちは 栄養士です♪

    本日の昼食は、高知県のご当地メニューを皆様に召しあがっていただきました(^o^)

    ●お品書き●

    土佐漁師丼・レンコンのバター炒め・赤だし・缶果物

    高知県といえば、『カツオ』のイメージがあるかと思います。

    その通りで、高知県は鰹の消費量が全国1位だそうです。

    かつおの身の表面を焼いた『カツオのたたき』は、高知県の代表料理の一つとなっています☆

    そのため、カツオのたたきを使用した『土佐漁師丼』をご用意させていただきました。

    土佐の漁師さんのまかない丼をイメージし、マグロやサーモンものせました!

    タレは、生姜をきかせた醤油ベースになっています。

    「豪華やね」「美味しいよ」と、皆様に喜んでいただけたご様子でした(^o^)

    また次回のご当地メニューもお楽しみに♪♪

  • 【東成区 称揚苑】4月11日 春の薬膳料理

    こんにちは!栄養士です。

    段々と気候が暖かくなってまいりましたが、花冷えする日も...

    本日は、春の薬膳料理をご紹介いたします🌸

    2024年度 春の薬膳料理

    ~おしながき~

    ●あさりご飯 ●鯵の照り焼き ●枝豆の卵とじ ●若竹汁 ●豆乳ココアムース

    ~栄養価について~

    ★あさり

    あさりには、たんぱく質、鉄分、亜鉛、カリウム、カルシウム、ビタミンB12、タウリンなど、私たちの体に欠かせない栄養成分が多く含まれています。ビタミンB12は血液を作る働き、タウリンはコレステロールの吸収を抑えるなどの働きが期待されています。

    ★鯵

    鯵には、たんぱく質EPA・DHAカルシウムが多く含まれています。DHA・EPAは体内で十分に作られないため、食事から摂取する必要があります。DHAは青魚や母乳に多く含まれ、脳の発達や記憶力の維持に良いとされている成分です。EPAは血液の状態をサラサラに保ち、血栓をできにくくする働きがあります。

    ★枝豆

    枝豆には、ビタミンB1、葉酸食物繊維カリウムなどのミネラルも多く、たんぱく質は野菜類の中では豊富に含まれています。ビタミンB1はスタミナ不足の解消や疲労回復、葉酸は貧血予防や造血の働きがあります。

    ★たけのこ

    たけのこには、たんぱく質カリウム食物繊維が多く含まれています。たんぱく質は筋肉や臓器の構成成分になるなど、体を作る重要な働きがあります。カリウムには体の余分な塩分を水分と一緒に排出してくれる働きがあります。

    このように体を作るうえで重要な栄養素を豊富に含んだ献立を皆様に召し上がっていただきました✨

    今後も季節の薬膳料理についてご紹介いたしますのでお楽しみに☺