スタッフブログ 和光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2021年6月28日
本館2階:移乗勉強会

こんにちは☆本館2階です!!

 

 

今回は、先日フロアで実施した

『移乗勉強会』についてご紹介いたします★

 


 

CIMG7708.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

『移乗』とは!!

ベッドや車いすに移って頂くことを言います。

 

 00006_004[1].png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


食事や入浴、排泄時などベッドから離れる際に、必要なケアの1つです!

ご利用者様へ安全で、安心した移乗のお手伝いが出来るよう

勉強会を通して基本スキルの振り返り行いました☆

 

 

CIMG7705.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、和光苑には「スライディングボード・スライディングシート」などの

福祉用具の活用も行っており、

勉強会では実際にスタッフ同士で体験しあい、

「こうしたほうが安全でいいね!」など、

スタッフ間で意見交換を行うことができました☆

 

今後もこういった勉強会の機会を増やし

ご利用者様にとって、より良いサービス提供が出来るよう努めたいと思います☆

 

 

以上、本館2階でした☆

2021年6月28日
新館2階☆紫陽花

こんにちは☆

 

 去年植えた「紫陽花」・・・今年も綺麗な花が咲きました!!


CIMG7684.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

新館2階のベランダに置いているので、

いつでもご利用者様に見て頂くことができ、

「きれいな紫陽花やね」「梅雨って感じがするな★」など

少し季節を感じて頂けたかと思います☆!

 

コロナの影響もあり、外出がなかなか出来ない状況ではありますが

ご利用者様に季節を感じて頂ける取り組みを

今後も実施していきたいと思っています☆

 

 

以上、新館2階でした☆

 

2021年6月28日
本館3階☆日常のご様子

こんにちは!広報担当の三宅です☆

暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 本日は日常のご様子をお届けしたいと思います(●^o^●)

 

 

 まずは屋上のお散歩のご様子です☆

IMG_3074.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                           お日様がとても眩しいですね!(◎o◎)/

 

 

IMG_3073.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                         晴れた日は青空が広がっていてとても見晴らしが良いです♪

この日は風もあり涼しく過ごせました☆

 

 

 

 

 

IMG_3067.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                        こちらはお誕生日を迎えた際、お花を頂いた時のご様子です☆

 綺麗なお花に思わずにっこり(*^ω^*)

 

 

 いかがでしたか?

今後もご利用者様のご様子をお届けできるように頑張ります!

以上、本館3階からでした☆

 

2021年6月27日
新館2階☆てるてる坊主作り

こんにちは!

新館2階ブログ担当の早川です!

梅雨の季節となり、天候が不安定な日が続いています。

今回は、天候が安定し晴れの日が来るように、てるてる坊主を作りました(^▽^)

ある入所者様は「懐かしいわ」と、てるてる坊主の歌を楽しく歌って作っておられました★




 無題.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 無題aaa.png

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



可愛い、てるてる坊主の出来上がり☆

 

早く梅雨が上がり、快適に過ごせる日が来ますように★


以上新館2階からでした!

 

2021年6月24日
本館3階☆どら焼き☆





こんにちは!


汗ばむ季節になって参りましたが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか?








本館3階では、久しぶりに調理レクリエーションを行い、
今回は皆様が大好きなどら焼きを作りました。




前日から「明日はどら焼きを作りますよ」とお話しすると
色んな方が「どら焼き!いいねぇ」とすごく楽しみにされていました。








035.JPGのサムネール画像



生地を混ぜて下さっています。
美味しく出来ますように(^o^)




038.JPG




生地は最初少し力が要ります。

がんばれ~





058.JPG







144.jpg





とても真剣です!
男性の方は調理したりする機会が少ないですが
とても器用でびっくりしました(・O・)











160.jpg











164.jpgのサムネール画像







200.JPGのサムネール画像




美味しそうに出来上がりました!!



204.jpg






「うまいよ」と素敵な笑顔が見れました!





どら焼きを食べるのが難しい方は食べやすい水ようかんを
用意しました。





225.JPG







「またしたいね」など喜んで下さったので
また計画していきたいと思います。




コロナウイルスがまだ落ち着きませんが
出来る事を計画し、3階の皆様にも楽しんで頂けるよう
頑張ります!






以上、3階でした!












|< 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック