事業所案内

北条グループホーム


施設概要

北条グループホームからの2つのお約束

アットホームな環境 安心・快適な暮らし

ついつい家にこもりがち、という認知症高齢者の方の症状進行を緩和し、
明るい気持ちで毎日を少しでも前向きにお過ごしいただくために支援させていただきます。

家庭に近いアットホームな環境

グループホームとは、小規模な生活の場で少人数(5~9名)を1単位とした共同住居の形態です。
食事の支度や掃除・選択などの家事をスタッフとご入居者が共同で行い、一般的な家庭に近い環境の中で生活を送ります。
認知症を抱えるご入居者が、当たり前の生活を送れるように、
日常生活上のつまづきや行動障害を軽減し、心身の状態を穏やかに保つことができるように支援します。

安心・快適な暮らしのご提供

北条グループホームでは、事業所内で生活が完結しないように、積極的に外出する機会を設けています。
年間行事(お祭り、観光地等)や個人にスポットを当てた主役行事(年1回限定)等の計画と併せて、
日常生活における近隣の散歩や買い物、外食などの外出支援に注力しています。

施設サービス

サービス内容

・食事(時間・食事形態など)

北条グループホームでの食事とは単に食事を美味しく頂くというだけでなく、生きていく為に必要な作業という捉え方をしております。
その為、出来上がった料理をただ職員が提供するのではなく、スタッフと入居者が一緒に調理するところから始めます。
調理から、盛り付け、配膳、食事、片付けまでの一連の作業を一緒に行います。
共同で行う事が、人間関係や食事をより美味しく感じられる事に繋がります。
また、メニューについては、法人内の管理栄養士が、栄養並びに嗜好を考慮した食事の献立を作成しています。

・入浴(時間・形態等)

浴槽のタイプはご家族と変わらない個別浴槽になります。
その為、時間を気にせず、ゆっくりと浸かって頂けます。
お湯の入替、浴槽内の洗浄については、職員が随時実施しておりますので、その方に合わせた入浴方法でお楽しみいただけます。
また、身体に負担がかからないように、状況に応じて職員の配置を2人へ変更したり、
福祉用具を使用するなどして安心・安全に入浴していただけるように努めています。

入浴は週2日(9時~16時)です。夜間帯に入浴をご希望の際は、できる範囲で入浴していただく場合もございます。
万が一、体調が悪く入浴ができない場合は身体を拭かせて頂く、もしくは後日回復されてから入浴して頂けるように努めています。

・排泄

トイレへご案内したり、おむつ交換をさせて頂くなど、入居者の意向や身体状況に合わせた排泄介助を行います。
当ホームでは、可能な限りトイレで排泄ができるように支援しています。
入居者の羞恥心への配慮と気持ちの良く生活を送っていただけるようにお手伝いさせてい頂きます。

ご利用料金

ご利用料金

利用者の状態区分 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5
介護保険一部負担金
※30日の場合
27,066円 28,558円 29,772円 30,637円 31,160円 31,715円
家賃 40,000円/月
食費 37,500円/月
管理費 54,000円/月
一月あたりの利用料金総額 158,566円 160,058円 161,272円 162,137円 162,660円 163,215円

※食費内訳:食に関する経費(食材費、調味料、委託費等)

※管理費内訳:光熱水費、傷害保険、賠償保険、保守点検費、定期清掃費、修繕費 等

※排泄用品<オムツ等>、医薬品等<個人使用分>、理美容を利用した場合、複写物の交付等は全額が利用者の負担となります。



▼詳細はこちらをご参照ください

PDFファイル


▼申込書はこちらです          

PDFファイル

Q&A

Q&A

アクセス

大きな地図を見る

JR学研都市線 野崎駅より 北東へ約750m(徒歩約10分)
近鉄バス・四条畷線 野崎観音前停留所より 北へ約300m(徒歩約4分)

お問合わせ

北条グループホームへのお問合わせ

〒574-0011 大東市北条7丁目4-1


サービス案内一覧に戻る

事業所案内一覧に戻る

PCサイト | スマートフォンサイト