スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2008年4月 2日
新人さん☆WELCOME☆


おはようございます!!早いもので、4月になり新人職員を迎える時期になりました☆
3階にはお知らせボードがあるのですがそこへ、Y氏に一言新人職員へのメッセージを書いて頂きました!!
「お早うございます。今日から新人職員が働きます。よろしくお願いします」
と大きな字で書いて下さいました。Yさんありがとうございました♪♪♪

2008年3月17日
♪手作りおやつ☆ココアムース♪

H20.3.17%83R%83R%83A%83%80%81%5B%83X.jpg
厨房より甘ぁ?いスウィーツの提供がございます☆ 本日の手作りおやつは「ココアムース」です\(^▽^\) たっぷりココアを使用した生地にチョコソースに生クリームをトッピングっ☆ 彩の良い甘酸っぱいフルーツが甘さをほどよく調和しております♪♪♪ 自画自賛ですけど口に含むととろけるほど柔らかいんですよこれが!!! ご利用者様からもおいしく食べやすいとの評判をいただけましたv(^o^)v 次はどんなおやつを作ろうかな??

2008年3月 9日
健康セミナーを行います

皆さんこんにちは。
大池橋事業所です。

報告が遅くなりましたが、
来たる3月11日(火)13:30?
舎利寺老人憩の家で健康セミナーを開催します。

今回は、体力測定と腰痛等にちょっといい話です。

前回の体力測定に参加された方は、どのように変化をしているのか
比較してみてください。

最後に少しだけこの5月オープン予定の
舎利寺リハビリテーションセンターポシブルのお話しも予定しております。

ぜひとも参加してください。お待ちしています。

2008年3月 5日
ずんどこ体操!


今日は、レクリエーションが大得意な職員による、
『ずんどこ体操』が行われました!

みなさんも良くご存知の、ずんどこ節の曲にあわせて、
うちわを持って体操をします!

みなさん、今日が始めてなのにスゴイ!!
あっという間に踊れるようになっちゃいました!

遠くから見てるとうちわがとてもキレイでした。
またみなさんで踊りましょう!

画像の確認

2008年2月21日
西生野地域での出前講座  「歩行器ってどんなの?」


皆さんご無沙汰しております。
久しぶりに大池橋事業所からの報告です。

大池橋ケアプランセンターでは、社会福祉法人の事業所として
生野区内のいくつかの小学校区の地域行事に参加し、
様々な形で地域貢献できるような活動をしています。

今後、了承を得た地域の写真と共に活動内容を報告させていただきます。

今回は西生野地域でのお話です。

西生野地域では、第2・3日曜日の月2回独居高齢者を中心に
食事サービスを実施されています。
当センターでは約5?6年前から参加させていただいており、
毎回食事の後の時間を利用し、介護保険の説明やちょっと得する話、
簡単なレクレーションなどを行わせていただいております。

2月10日・17日の食事会では歩行器の説明を行いました。
当センター職員と近隣の施設職員と合同で毎回内容を検討し実施しています。

様々な種類の歩行器を持参し、良い点・悪い点など説明を行うと
皆さん食い入るように聞いておられました。
今は杖も使用せず歩けていても自分たちもいつかは必要になると思っているためでしょうか。

今後も地域の皆さんにとって有意義な活動を行っていきたいと思います。

|< 471 472 473 474 475 476 477 478 479 480 481 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック