スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2007年12月 3日
車椅子・アイマスク体験講座

小学校4年生を対象に、車椅子・アイマスク体験講座を行いました。
「小学生はやっぱり元気で活発!!」
今回、担当した職員も普段元気をたくさん頂きました。
参加した小学生は、普段から良く見る車椅子などを実際に体験することで
「こうやって動かすんやなぁ?」などの素直な感想を述べていました。
福祉体験を通して、少しでも興味を持って頂けたようでした。

2007年12月 2日
手作りおやつ『ももや』

本日は毎月恒例、手作りおやつ『ももや』の日です!

本日のメニューは甘い果物をふんだんに使った
『フルーツパフェ』です!

ももやではご利用者の皆さんにも協力してもらい、
お菓子を作って食べる行事です!

みなさん「おいしかった!」と喜んでおられました!

来月は『たこやき』の予定です。
みなさん、お楽しみに!



2007年11月29日
☆HAPPY☆

DSCF0069.JPG
少し前のお話です!!ナースコールがあり訪室すると、
M氏 「奥野さんおるかな?あんた、この前おらんかったからおらんかな?」
              (奥野さんとは以前M氏がお世話になった方です)
職員 「今日は2階にいましたよ。」
M氏 「そっか。忙しいよな。」
職員 「忙しそうでしたね。」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

その後暫くして再度ナースコールがあり訪室すると、
M氏 「今は会われへんかな??」
職員 「会いたいですか???」
M氏 「そうやなァ?」

で、、、2階へ行きご対面することに。 と、その前に身支度・身支度!!
口紅塗って、髪の毛綺麗にして。。。とても微笑ましい光景についついこちらも嬉しくなりますね。
いざ出発ーーーー!!!!!
写真を見て頂いたら分かるようにとてもとても喜んでおられました。
帰るのがつらい様子で最後は握手を4回しお別れしました。

2007年11月26日
体操!

2階フロアでは、1日元気に過ごせるように、
昼食前に歌や体操を行っています!

今日は、柔軟体操をしました!

身体を柔らかくする事で転倒防止につながります。
そして、食事もおいしく食べれます。

みなさん、一生懸命体操をしています!
今日も1日元気に過ごしましょう!



2007年11月24日
11月誕生日会♪♪

11月誕生日会メニュー

☆献立☆
・いも御飯           ・水菜と湯葉の和え物
・天ぷら             ・きのこのポン酢和え
・秋刀魚の胡麻味噌煮    ・みかん
・煮豆              ・べったら漬け

月に1度の誕生日会をみなさん楽しみにされています♪
豪華な食事に大変喜ばれていました!!

|< 475 476 477 478 479 480 481 482 483 484 485 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック